教育
K-Labの教育
B4以降の高年次教育では、一般教養教育、および専門教育で修得した基礎的専門知識と技能を社会的、産業的課題解決に応用する段階に位置づけられます。K-Labでは、3つの教育ポリシーの下、重点的教育能力を設定し、日常の教育を行っています。
1.大学教育ステージ
B1:一般教養教育
B1ーB3:専門教育(知識の習得(講義)と技能の習得(実験・実習))
B4以降:社会的、産業的課題の解決を目標とする知識の応用段階
2.K-Labの教育理念
(1) 互いの個性を尊重し、集団の力で高め合う教育(多様性と協調性)
(2) 自発的、挑戦的動機に基づく行動を促す教育(主体性)
(3) 社会の広がりを実感し、参画意識を促す教育(社会参画意識)
3.重点的教育能力(専門的/一般的)
a) 自己管理力
b)行動力
c)ディスカッション力(批判的視点、建設的議論)
d) 情報収集・理解力
e)論理的思考・構成力
f)情報発信(プレゼン)力
研究活動
毎週1回の研究ゼミ

実験装置の試作・改良

半期1回合同発表会

試料作製(ラボ内)

試料試作(共同研究機関の工場)

学生の学会発表と受賞

Y. Kobayashi, Poster Award, TRSY.

Y. Niimi, Poster Award, CEC

T. Jitsuishi, Presentation Award, TBIS

實石、上野、プレゼン賞、
日本繊維製品消費科学会

川坂祐加、ポスター賞
日本繊維機械学会

櫻田真奈、ポスター賞 日本繊維製品消費科学会

H. Morimoto, Presentation Award, TRS
たまに懇親会
